旅行記

18-23/APR 2006 New Jersey & New York

1日目 到着 Spring Field, NJ
4/18
(mon)

到着予定より少し早く、30分くらい旋回して飛行機酔いが限界に達した頃、CO8でNEWARK空港着。イミグレーションで両手人差し指の指紋と顔写真を取られ入国。 迎えに来てくれた友人の車でSpring Fieldで一人暮らしの友人宅へ向かう。きちんと整理されたおうち。母はその友人宅に自分の部屋があり、私はメインベッドルームを使わせてもらう。家主はリビングルームにエアベッドを置いていた。荷物を出し、お土産を渡してちょっと落ち着いた後、近くのENZZO'sというイタリアンで夕食。帰りにBEYONDという生活雑貨屋でお買い物。早速目的のキッチン雑貨やお料理教室の先生に頼まれたナプキンを購入。

泊まった家の周辺

泊まった家の庭
見えないけど野うさぎが写ってる。

生活雑貨屋とクーポン
2 日目 Basking Ridge & West Field, NJ
4/19
(tue)

朝、3 年前まで日本に住んでいた友人に会いにBasking RidgeにあるLemon Loungeというレストランに行く。そこで朝食をとる予定だったのだけど、諸般の事情によりそこでテイクアウトしてすぐ近くにある友人の自宅へ行って朝食をとる。デカフェの緑茶の存在を知って驚く。意外と普通の緑茶だった。今後の予定などを決めたり思い出話を楽しんだ後、友人が子供を学校に迎えに行ってる間、あたりをうろつく。母が目をつけた可愛いお店を物色。手作り雑貨やアンティークのお店らしく、お店の人と話が盛り上がる。母はアンティークのレース(Doily)やお料理教室の先生に頼まれた布ナプキンを購入。戻ってきた後、近くのそのまた友人のおうちに遊びに行ってお庭でティータイム。3 人の子供がいたので持っていた折り紙を折ってあげると男の子に教えてくれとせがまれてずっと折っていた。時間がきたので念のため持ち歩いておいた配れるお土産を渡してSpring Fieldの友人と買い物目的でWest Fieldに向かう。自由が丘や国立といった雰囲気を持った街。 Williams-Sonomaで良いナプキンを見つけるが決めきれず、一度先生に連絡してみることにする。他のキッチン雑貨屋、洋服店、Trader Joes(←日本で言うところのピーコック) などをまわり、コーヒー専門店でデカフェの豆を買った後帰宅。夕食はおうちで前日のドギーバッグ。時差ボケで猛烈に眠気が襲ってきて軽く寝る。夜一度起きてシャワーを浴びて本格的に就寝。

Basking Ridgeの街。小さなお店が並ぶ 手作り雑貨&アンティーク店の店内 新聞
     
遊びに行った家の庭 West Fieldの街 キッチン雑貨屋で売ってた
エプロン
3 日目 Berkeley Heights, NJ
4/20
(thu)

Basking Ridgeの友人の紹介で泊まらせてもらうことになったBerkeley Heightsの家に行く。高速からすぐ近くにある軽井沢みたいなところにあった大きな家。物がものすごく多くて決して整理されてはいないけど面白い。よく見ると台所やバスルームなどはとても清潔。少し遅れてBasking Ridgeの友人も夕食の材料を持って来る。前の日に私たちが興味津々だったデカフェの緑茶を全種類買ってきてくれた。お茶やお菓子、果物などをいただきながらお土産を渡す。どうやら Berkeley Heightsの人はものすごく忙しい人らしく少しして出かけてしまった。すぐアシスタントの女性が来たので家に関する質問は彼女にする。泊まらせてもらう離れに荷物を置きに行くとバスルームがなく床は枯葉が散ってはいるけれど、ベッドは清潔だし、テレビもある。意外と快適。午後になってBasking Ridgeの友人は帰り、Spring Fieldの友人と共にJersey Gardenでお買い物。夜Berkeley Heightsの家に戻り、Spring Fieldの友人は自分の家に戻っていった。疲れとまだ取れない時差ボケで軽く寝る。夕食はどうするのかと思っていたらBasking Ridgeの友人が作っておいてくれたラタトゥイユをアシスタントの女性がオーブンに入れて仕上げていた。アシスタントの女性は家が遠いからこの日は泊まっていくとのこと。夕食を食べて勝手にくつろいでいると家主の方が帰ってきた。軽くしゃべって自分たちの離れに引き上げる。

泊まった家の周辺。
左の林の向こうはすぐ高速道路
泊まった家の庭 Jersey Garden

後半へ

戻る