18-23/APR 2006 New Jersey & New York


満開だったNJの桜

せっかく友達がいるんだからつながりが切れないうちに行きたいとこその1。今回はNJ,NY5回目母と2人でNJの友人宅に泊まってNY観光もしてきました。航空券はHIS。友人宅へはNEWARKが便利だったのでContinental Air Lineを選びました。賞味4日間しかなかったのでミュージアム系をパスし、前半は人に会ったり近所に買い物、後半はNY観光にあてました。

今回お世話になる人たちは日本に来たことや住んだことある人たちばかり。用意したお土産は高幡不動のござれ市で入手した骨董類(塗りの箱、富士山柄の小皿など)とせんべい。母が京都で買った小物やお菓子。SONYのワイヤレスマウス。スーパーで買った鯉のぼりのおもちゃやお菓子。千代紙お手玉。頼まれたMUJIの液体のり。ラッピング用と、配る用に100円均一で手ぬぐいやはぎれ、和柄のポーチなど荷物の半分を占めてました。

前半 NJばっかり

後半 主にNY

旅食

東京に置き換えるなら、八王子、町田あたりにある家に泊まらせてもらって国立とか南大沢とか遊びに行った後、新宿と渋谷は自分で遊びに行って、お台場とか銀座につれってってもらった感じ。初めて行ったマンハッタンの印象は新宿、渋谷、銀座、お台場、丸の内がギュギュッとつまった様な印象でした。路線バスから街の印象はお店の感じが、香港やホーチミンのドンコイ通り、バンコクのサイアムスクエアなどを思い出させました。やっぱりアメリカのお買い物は観光用に作られた施設より、普通のグローサリーや生活用品店のほうが面白い。そういう意味では西海岸やもっと田舎の方が楽しいのかも。でもNYの良さは車が運転できなくでも自分で動けること。泊まらせてもらったおうちからもNJ Transitの駅への送り迎えさえしてもらえればあとは何とかなる。私はいけなかったけど、もう1軒のおうちからは歩いてバス停までいけてPort Authority行きのバス(所要時間40分程度)に乗れるらしい。

私たちの意見を聞いてくれ、いろいろ計画を練ってくれた友人たちのおかげでたった4日間だけど密度の濃い旅行でした。申し訳なかったのはArt関係のお仕事についている人にお世話になりながらもミュージアム系をパスしてしまったこと。年間駐車券を持っているから次回は是非行こうねと言われてしまった。(^^;;;
本当は行きたかったけど4日全部博物館と美術館に使わないと不完全燃焼しそうだったんだもん。。。