旅食

10-24/SEP 2005 マレー半島縦断

9/11
(sun)
シンガポールの朝食
ホテル近くのの食堂で
食べた汁そばSG$3
マラッカ行きの長距離バスの途中で寄ったドライブイン。
英語でメニューがあった。カレーと海南チキンライス。
各 RM 7.0
マラッカのババニョニャ料理のお店「オレ・サヤン」(親切餐館)で
おかず3品とご飯、デザートで RM 50.7 (2人分)
9/12
(mon)
長距離バスステーションでの朝食。 自由に選んで後から会計するシステム。手前 RM 4.5 奥 RM 6.0 くらい ご当地マックを食べたかったがちょっとオーダー失敗。
日本みたい各レジにメニューが欲しいところ。
アイスラテとアイスコーヒー各RM 8くらいする。高い。 バクテー+ご飯2人分でRM20くらい。包は左から加耶包(RM1、生肉包(RM 1.1)、叉焼包(RM 1.1)。加耶包はあんまんでした。
9/13
(tue)
KL チャイナタウンの朝の粥屋。
川魚のお刺身を香草と一緒に熱々のお粥に入れて熱を通し、
揚げパンも入れて食べる。
ちょっと泥臭いが美味い。RM 4.5
クアラスランゴールのお昼。
奥がRM 6、手前が RM 4くらい。
 クアラスランゴールの中華系の食堂で夕食。
これに飲み物頼んでRM30くらいだったと思う。
9/14
(wed)
クアラスランゴールの朝食。選んで後からお金を払う形式。
アイスティーをつけて一人 RM 4.5
チャイナタウンのフードコートでのお昼。オーダーは指差しと筆談(漢字)
海南チキンライス(RM 5.6)、雲呑麺(RM 4.0)、焼きそば(RM 4.0)。
KLセントラル構内AYAMAS
の夕食。2人分でRM 17.5
9/15
(thu)
列車で配られた水
(お茶パック入れた)と
パウンドケーキ(食べかけ)
ペナンの安宿街・チュリア通り
Ali Selamat Cafe。
選んで後から支払う形式。
通りかかりでなんとなく入った
ら歩き方に載ってた。
ジュース入れて一人RM 10
ホテルの近くにあったインド料理店の夕食。
お店の前に屋台みたいなのが並んでて選んだ。
バターナン、ガーリックナン、タンドリーチキン、カレー2種、
キッシュみたいなのとジュースで RM 20.2
右はマレーシアでよくみかけたジュース。
100PLUSは微炭酸スポーツドリンク。
sarsiはちょっとくせの弱いルートビアみたい。
歩き方にはコーラに似てるって書いてあったけどドクターペッパーに近い。
9/16
(fri)
ホテルの朝食ビュッフェ コムタからホテルに戻る途中
中華系の食堂の前の屋台の
カレーミー 大 RM3 小 RM 2
美味すぎる。
コムタの出口食べた
アイスカチャン RM2.8
左はお昼に食べたものと同じカレーミーとサテ。
どうしても気になって買ったハンバーガー。お肉は鶏肉のみ。
プレーン RM 2.5。チーズと卵入りだとRM 4
9/17
(sat)
ホテルの朝食ビュッフェ バタワーズのバスターミナルの
フードコートの海南チキンライス
RM 2.5
車内食。メニューが来て3種類くらいから選べる。
鶏肉とカシューナッツの炒め物。150 B。
(支払いはRM可)
9/18
(sun)
車内食。3種類くらいあった。各80B。
コーヒーに砂糖が3袋ついてた。。。
バンコクのウィークエンドマーケットの食堂とごはん。(Curry Rice With Fried Chiken 50 Bくらい)。右はジャックフルーツ。 チャイナタウンのTEXASのタイスキとサテ。店内はほぼファミレス。大体一皿100円前後。ビール飲んで2人で540Bくらいだった。
9/19
(mon)
撮ってなかった
ホテルの朝食ビュッフェ アユタヤの駅に向かうところで売ってたソーセージ。(10 B)
中にもち米が入っているので結構おなかにたまる。辛くない。

バンコクセンターホテル近くの中華系食堂のごはん。
チャーハン2つ、鶏肉ホーリーバジル炒め、トムヤムクン
飲み物入れて350Bくらい。右はシンのビールと炭酸水。

9/20
(tue)
ホテルの朝食ビュッフェ Bangkok Airwaysの機内食 スコタイのGH近くでおやつにかったソーセージ。(食べかけ・5Bくらい)香草類やもち米が入っててちょっと辛い。7年前にチェンマイで食べたものに近い味。これが食べたかった。 スコタイのナイトマーケットのフードコートで春巻き、ソムタム、レッドカレー、センヤイのソイソース(きしめんより太目の麺)炒め。英語メニューがあったので入ったけどちょっと期待はずれ。(260 B くらい)
9/21
(wed)
スコタイ旧市街行きソンテウ乗り場近くで朝ごはん。もち米にひき肉の炒め物と多分豚肉の炒め物。基本的にテイクアウトだけど1つだけテーブル出ててお皿に盛ってくれる。身振り手振りで注文して2人分で20 B。 絶品。 スコタイ遺跡公園ナム門を出る手前の食堂で。チャーハンとセンヤイの汁そばとソムタム。120 Bくらい。 マーケットで見かけた麺。ちょっと中途半端な味だった。香菜かけ放題。(10Bくらいだったと思う) マーケットで買ってきた宿で食べ物。全部で120Bくらい。春雨サラダ、チャーハン、チキンフライなど。
  マーケットで売ってた食べ物

9/22
(thu)
橋の近くの屋台。内臓たっぷりのスープとごはん。半生のレバーは一瞬躊躇したけど結局全部食べた。28 B ゲストハウスでお昼ごはん。意外と美味しかった。1品 25 B。 Bangkok Airwaysの機内食のパッタイ。ちゃんと砂糖も唐辛子もついてた。 バンコク、スクンピット通りの屋台。メニューにタイ語の文字を無理やり切り貼りしたような怪しい日本語が書いてあった。「にわとりのそば」と「にわとりのライス」各30B
9/23
(fri)
バンコク、ワット・インドラウィハーンの前の屋台で朝食。ごはんを持ってもらって選んでからお金を払う形式。1人 25 B。 国立博物館内の食堂で。各25Bくらい。 サイアムの屋台。鍋と焼肉みたいな感じ。いろいろ食べて飲んで2人で 500 B くらい。最初は隣に現地に住んでそうな日本人がいてちょっと助けてくれた。が、帰ってしまった後英語通じる人が1人しかいなくてちょっと大変だった。
9/24
(sat)
セブンイレブンで買った最後の朝食。

 

マレーシアはごはん美味しかった。マレー系は甘みの少し抑えられたインドネシア料理かクセの弱いタイ料理に中華とインドの要素を入れた感じ。華僑の人が多い国なので食堂ではマレーシア語と同じくらい中国語をよく目にした。中華料理は日本のものより軽く食べやすいと思った。インド料理も食べやすかった。見た目を裏切らない料理。困ったときは海南チキンライスを食べていたように思う。今回の1番美味かった物はカレーミーでした。もう一度食べたくてマレーシア料理のレシピ本調べて買いました。

タイはアジア料理において私の原点でもあるのでやっぱり文句なく美味しい。7年前にチェンマイで食べたものよりずっとクセが弱かった気がするのは自分が慣れたせいもあるのか。。。バンコクはタイ料理が苦手でも問題なく旅行できる気がする。スコタイは北部の要素が入ってて、チェンマイで初めて本場のタイ料理に触れてはまった私にとって、スコタイの屋台での食事は本当に幸せだった。スコタイのGH近くの屋台のソーセージともち米の朝ごはんはもう1回食べたかった。。。

back