旅食

26/APR - 6/MAY 2005 香港, 澳門, 桂林, 陽朔, 広州

香港 澳門
ビクトリアピークにあったチェーンぽい食堂のごはん。
安かったけど意外と美味しかった。
マカオの学校近くの食堂のチキンカレー。
下にごはん入っててオーブンで焼いてある感じ。
桂林
ふと気になった食堂でお昼。一皿2-3元くらいだったと思う。
この旅で1番美味しかった水餃子。
このおそば食べて日本でも焼きそばにトマト入れてみようと思った。
夕食。5.5元でおかず3品くらい選べた。
陽朔
1日目の夕食。沢山のお鍋が火にかかってて
粥かと思ったらごはんだった。
おかずは具材を適当に選んで炒めてもらう形式。
2日目の夕食。お店の前で焼いてる牡蠣に惹かれたレストラン。
牡蠣は焼いてちょっと辛いソースがかかってる。10個くらい食べたけど無事当たらなかった。
広州
セブンイレブンのおでん 近くのホテルにあったレストランで夕食。食べまくった。広州は小龍包より水餃子や雲呑の方が美味しかった。

 

香港は東京のように都会すぎて予備知識なしに美味しい食堂を見つけるのが難しかった。桂林で通ったデパートの地下にあるスーパーに、量り売りの水餃子やら雲呑やらがあったのが面白かった。「食は広州にあり」って聞いたけどかなり納得。写真とってなけど、広州で歩いてて途中でおなか空いて入った食堂が1番美味しかった。ホテル帰る途中で迷った道にあったお茶屋さんでお土産のお茶を買った。鉄観音の緑茶。多すぎるなぁと思って1個しか買わなかったけどもっと買い込んでくれば良かった。。。迷った道だからまた広州に行くことがあってももう行けない気がする。

back